Channel K

アイドル・芸能・音楽について、備忘録的に。

今年のオタ活総括

●上半期イベント観覧数メモ(1部を1現場とカウント)
GEM 5
スパガ 4
乃木坂46 4
ときめき宣伝部 3
転校少女歌撃団 2
ハコイリムスメ 2
ロッカジャポニカ 2
X21 2
アプガ 2
ふわふわ 2

各1
TPD・クレフリーフ・虹コン・倉木麻衣
中島愛東京女子流・夢アド・Level7
notall・NGT48・わーすた・たこやきレインボー
Juice=Juice・チキパ・アンジュルム
J☆D'eezつばきファクトリーベイビーレイズ
牧野由依anderlustこぶしファクトリー

計48

エイベ・スタダ系が多めなのかな。

●下半期イベント観覧数 
各3現場
マジパン・ハコムス・TPD
9

各2現場
女子流・3bjr・J☆D'eez
ベビレ・つばき・アイルネ・虹コン
TIF(2日間)
16

各1
task・フラワーノーツ・GEM・夢アド
Needs・X21・moumoon・ANNA☆S
乃木坂46(18th全握)・LADYBABY・ふわふわ
わーすた・リトグリスパガ
神宿・はちロケ・アプガ・ロコドル甲子園
18

計43

今年は91現場(ほとんど近所のモールイベですけど)。
だいたい平均週2ペースくらいという感じ。
GEMは休止・スパガはリリイベ減+有料コンテンツ化、
TPDはイメチェンしてしまい、
全体としてはモチベが後半に結構薄れた一年でしたね。。
TPD DASHの榎並利紗さんは注目しています。

とき宣・Taskは来年もうひと伸びするでしょうが、
個人的にハマるかというと、メディア展開次第かな。

ハコムスはしばらく離れてましたが、
鉄戸さん復帰と戸羽望実さんの美少女ぶりに気づいてファン熱が再燃しそう。

スパガというかエイベアイドルは、グラビアに力を入れだしたので、
個人的には渡邉幸愛さんの写真集を来年期待しています。
先に大原優乃さんのが出てしまうかもしれませんが。
あと、グラビアではHKT48の松本日向さん・マジパンの沖口優奈さん、
モーニング娘。牧野真莉愛さんがよかったので今後露出増に期待。

メディアアイドルの坂道シリーズは今年も十分楽しめたので、
来年の夏曲あたりに、乃木坂3期(与田祐希さん梅澤美波さん・
阪口珠美さん佐藤楓さん)や、
ひらがなけやき(潮紗理菜さん)の
個別握手に参加しておきたいですね。

そしてラストアイドル。こちらは来年の最重要グループになりそう。
AIから注目していた安田愛里さんに加え、
清原梨央さんのアイドル性が高くてハマりかけてます。
他にも古賀哉子さんや長月翠さんなど、
ルックスやグラビア面でも魅力的な子が多く、
いろいろ楽しめるでしょう。

あとはTBSアナウンサーの山本里菜さんが正統派な美人顔で気になっています。

イベントの感想としてはふわふわがよかったですね。
みんなスタイルが良くて生で見ると驚きます。
赤坂星南さんはもっとメディアに出されるべき。
三浦くんやバブリーダンスばかりではなく、こちらも推されるといいな。

ではまた来年。