こうきのブログ

アイドルについての雑感など。

0824

タッキー&翼「夢物語」、安室奈美恵「ALL FOR YOU」のアレンジで個人的注目度の高い安部潤the FIELD OF VIEWのキーボードだった! 結構驚き。ということで今日はこんな話題。

新作書き下ろし曲を愛内里菜とデュエット!
精鋭作曲家 大野愛果とのオリジナルソングでのコラボレート!

これはつんく第2弾ソロアルバムでのコメントからだが、ここの所アップフロントの制作チームは上記の大野愛果月光恵亮(今度の美勇伝の楽曲紹介をした人)といったビーイング系人脈に急接近している。

この背景には、ヒップホップブーム・カバーブームも一段落したのち、ガンダムネギま!といったアニメ主題歌が軒並みチャート上位に食い込んでいる現状がある。

ここ最近ハロプロはダンス歌謡路線はエイベックス、バラードはソニーといった棲み分けを崩せなかったように見え、そのうえで残った空き市場を模索した結果、アニソンのタイアップにパイプを持ち、制作ノウハウも持つビーイングとの提携が浮かんできたというところだろうか。

また、ハロプロのライブ制作班は声優のコンサートも手がけており、この方向性に傾くのはごく自然に見える。

ただ、ハロプロが90年代前半のいわゆる「ビーイング系」をそのままトレースしたところで今のCD購買層に受け入れられるかは興味深いところだ。

これらから次のモーニング娘。のシングルに大野愛果を起用し、久住小春倉木麻衣ZARDのような作風で売り出す、といったことも予想出来たりはするが、さてこれが当たるかどうかはもうしばらく待つ必要があるだろう。

Love,Day After Tomorrow

Love,Day After Tomorrow

個人的ビーイング最高傑作。