こうきのブログ

アイドルについての雑感など。

[ハロプロ]歌詞について

モーニング娘。の最新アルバム『レインボー7』には「パープルウインド」という曲がある。
当日記ではたびたびとりあげている平田祥一郎氏がアレンジした曲だ。
彼のアレンジする曲は打ち込みでありながらノリが非常にいいイケイケな曲が多い。
この曲の歌詞に「会社じゃ地味な方でも」という一節がある。
前後が「大きな空 会社じゃ地味な方でも はじける波 ビキニにヨットパーカー」となっているので、この一節がどうも浮いてみえる。
つんくの書く詞にはこういったストレートなフレーズをたまにさりげなく混ぜることがあるのだが、この曲では全篇ほぼ楽しげなシチュエーションを描くなかなので、ひっかかって残る。
「Do it now!」では「どんな未来が訪れても それがかなり普通でも」
といったフレーズがあるが、この場合は曲の雰囲気自体明るめのものではないのでさほど違和感はない。
いつも能天気なほどにポジティブな歌詞が多いモー娘。の曲のなかで、このようなフレーズは、歌詞をほとんど気にしない自分でもすごく印象的に残る。
つんくはかつて著書などでわりと地味目な子のなかにもカワイイ所を見出したりするススメのようなものを言っていたと思うが、こういった曲を誰が前面に出て歌うのかはとても興味がある。