こうきのブログ

アイドルについての雑感など。

Perfume『GAME』感想

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

ポリリズム』と付録DVDがつくというので買ったけど、これまでとは変わった作り方をしているところと他では聴いた事がないような作り方をしているところがあったのでメモ。
『GAME』(と『Butterfly』)はサビの節回しが新しい。特に『GAME』はアルバム表題曲なのに洋楽チックなつくりで挑戦的。
『セラミックガール』3´06”で転調?するのが懐かしいつくり。
『シークレットシークレット』1・2番サビの「足りないよ」の部分のベースラインがかわってるなあと。しかも最後は普通に戻るってのがw 2´31”と4´27”ではリズムがもたるし、とんでもない曲。

とまあ期待値的には2008年最重要アルバムのひとつにふさわしく、攻めの部分とJ-pop特有のキャッチーさを忘れない絶妙なバランスの1枚だった。
DVDの『マカロニ』ソロはかしゆかのポテンシャルが爆発していた。最初はあ〜ちゃんのキャラにひかれ、そのうちのっちが気になりだして(今ココ)、いよいよかしゆか(マイ)ブームがくるのかな、と。そのまえに3人の声の聞き分けができるようになるのが先か。