こうきのブログ

アイドルについての雑感など。

2021年のアイドルを振り返る

ひなくりも終わり、そろそろ今年を振り返ろうかと思います。
初めてツイログ読み返した。

●イベント観覧数(6現場)
Kissbee・らぶどる・Task have fun・メイビーME・スリジエ・スウィーニー

秋以降フリー観覧できるリリイベが増えてきました。
撮可も多いのでカメラを新調したくなりました。

●注目していたグループの今年の動き
TPD→無期限活動休止(9/30)
転校少女→解散発表(11/2)
夢アド→山口はのん卒業発表。ほか1人脱退3人卒業(12/5・12/18)

メジャーで気になってた子・グループはこれでもう全部卒業・解散かな。
来年からどうしようか…

◎坂道グループの今年の動き
乃木坂46→8人卒業(堀・松村・伊藤純・渡辺・大園・高山・寺田・生田)2人卒業待機(新内・星野)
今年は毎月卒コンやってたような感じでした。。
ドームライブもやったし、次の日産スタジアムライブで
大箱ではやり納めになるのかな。
その後は5期生次第か。

与田祐希、ドラマ『日本沈没』・Paraviドラマ「最愛のひと」に出演
来年は有料じゃないドラマにたくさん出てほしい。

「乃木坂工事中」# 315「奇想天外!与田クイズ!」
与田ちゃんはこの回あたりから奇想天外キャラが認知されるようになりました。

カップスターコメディ「しゃべる奴らは、ハラが減る。」第9話
ちびっこ探偵与田ちゃんかわいかった。

●櫻坂46→松平璃子守屋茜渡辺梨加卒業。

・守屋麗奈、ラヴィットレギュラーに(5ヶ月間)
れなぁは来年櫻エイト入り・写真集にも期待したいですね。

原田葵、フジテレビ内定
卒業後もテレビで見れるのはうれしい。

●日向坂46→小坂菜緒休業(6月26日)。ドームライブ再延期・22年3月末に
こさかなはまだ復帰せず。

・金村美玖、6thシングルセンターに
間奏のダンスがエモい。ある時期から笑顔を多くするようになった。
来年は写真集出るかな?

●他の秋元系グループ
春高校解散(3月末)。
NMB48→本郷柚巴・安部若菜の写真集に期待。

・22/7海乃るり卒業・吉宮瑠織として再始動
握手できずじまいかと思ったがそうでもない?

●その他
・和泉芳怜、ミスマガジン2021グランプリ
大島璃乃さんも美人だし、今年は豊作ですね。

新井愛瞳、24歳の誕生日に芸能界引退

神宿一ノ瀬みかがグループ脱退(11/24)

・BUMP藤原の妻は元モー娘。亀井絵里
これは驚いたなあ。モーヲタだったなんて

・BABYMETAL、10月10日をもって「LEGEND=ライブ」封印へ(8月4日)
10年代の終わり。

Maison book girl活動終了(5月30日) 

新垣結衣結婚(5月19日)
事務所を“退所”ではなく“契約内容変更”らしいけど、うまく辞められるのかな?

たこやきレインボー5人そろって卒業発表(4月18日)

新星堂サンシャインシティアルタ店、2月21日をもって営業終了
個人的にはこれがでかい。噴水広場のイベントもなくなってしまった。

最後に、来年の注目アイドルを。
イコラブ佐々木舞香
SHOWROOMをほぼ毎日?やっている
ノイミー鈴木瞳美、川越紗彩(NGT48)あたりの活躍に期待。

個人的に今年はグラビアアイドルが元気な年だったなという印象ですね。
それについては別の所で書きますが。
秋元グループの活動も落ち着き気味で、
秋元さんも女優発掘やドラマ企画にシフトしたという感じ。
エイベックスはアイドルの新グループを作るようですけど、
K-Popぽくなりそうな予感。
第2・第3のNijiUみたいなのが増えていくんでしょう。
存続してる他グループもかなり人が入れ替わったものの、
惹かれる子も特におらず。
来年もアイドルへの関心は坂道メインになりそう。