Channel K

アイドル・芸能・音楽について、備忘録的に。

乃木坂46 18thシングル全国握手会(幕張メッセ)

腰が本調子ではなかったので、
長時間並ぶのがイヤになったためミニライブはパス。
11時ごろに並べば握手会に早めに参加できそうだったけど、
30℃の暑い天気だったのでこれもパス。
そうこうしてるうちに、与田ちゃんがソロレーンになったと知り、
会場で買い足そうかと思ってたのも断念。
たまちゃんとの初握手はまた先に…
というわけで、動画DLをしに、夕方幕張メッセまで行ってきました。
画質が結構良いうえに、くりかえし見られるのはいいですね。

f:id:cet:20170913060118j:plain

乃木坂46 19th選抜について

www.oricon.co.jp

乃木坂46 19thシングル選抜メンバー&フォーメーション
3列目:新内眞衣斉藤優里星野みなみ生駒里奈秋元真夏北野日奈子中田花奈高山一実
2列目:若月佑美井上小百合松村沙友理生田絵梨花伊藤万理華桜井玲香衛藤美彩
1列目:堀未央奈齋藤飛鳥西野七瀬白石麻衣
※前2列が十一福神

今回の注目は初福神入りの井上小百合伊藤万理華ですかね。
あさひなぐシフトといえばそうなのかもしれませんが。
個別握手会のほうは、全欠席者が増えてきて、
運営的には3期や欅坂などにコアファンの分散化を進めたいような
ムードが強くなってきました。

映画主題歌の主役が握手会に不参加というのは、
異常事態な気もしないでもないですが、
個人的には、一時期ほどの熱量はもうないので
そういう方針なのかなと受け止めてしまっています。
むしろ、カップリングで3期生の新曲があるか、
付録DVDで個人PVをつくるのか
といった点が気になっていますね。。

乃木坂46新センター与田祐希、初写真集発売へ

www.nikkansports.com

3期生からソロ写真集が出るなら
与田さんが最初だと思ってましたが、
握手人気が高く、センターに就任したいま、
勢いのあるうちに一冊目を出してしまおう
という狙いでしょうか。
シンガポールで撮影ということでとても楽しみです。
カメラマンはEX大衆でいいカットを
撮られていたかたなので期待。

乃木坂46 与田祐希ファースト写真集(仮)

乃木坂46 与田祐希ファースト写真集(仮)

逃げ水(Type A)(DVD付)

逃げ水(Type A)(DVD付)

オシャレ感を強調したイメージから一転、
アイドルらしい爽やかなカラーリングのジャケットが
表情含めてここ最近では一番いい出来では。

TIF2017に行ってきました。

今年から物販エリアが有料になったことで、
無銭ステージを軽く巡る方針にしました。

DAY1
スマイルガーデン 16:00~16:15 転校少女歌撃団

最初はここから。
りせちゃんの圧巻の歌はスマイルガーデンの広さに負けていなかった。

続いて運試しに缶バッジガチャ購入。個人的にハズレ。。

17:00 渡邉幸愛ちゃんのアイスお渡し会を少し眺めて
(買いたかったけど次があるので)移動。

ガンダム広場 17:20~17:35 ハコイリ♡ムスメ 
17:35~17:50 いぎなり東北産☆ 1曲だけみる。声量パワフル。

スマイルガーデン 18:15~18:35 SUPER☆GiRLS


そのあとステージを終えた私服の某アイドルとその友人と
保護者に遭遇したりして帰途に。

この日はCROWN POPから見たかったけど、
その後の空き時間が長いので今回はパス。
曇りと平日のおかげで過ごしやすかった。

DAY2
マイナビステージ 15:25~15:40 ハコイリ♡ムスメ
TIFでは最後のステージ。
『なかよし』で活動休止前の鉄戸さんを見届ける。
ほしりなちゃんが歌の軸メンになってて今後の成長が楽しみ。

スマイルガーデン 16:10~16:25 神宿 
アイドル横丁で見てから気になっている一ノ瀬みかちゃんがかわいかった。

16:30~16:50 AKB48 16期研究生
づっきーヘビロテセンター。色白でスタイルいい。
自己紹介順番間違えちゃう稲垣ちゃん。なぎゅは髪長くて小顔だった。

移動場所を間違えてTPD DASH!!を見逃す。汗だくになって早歩きしたのに…

マイナビステージ 17:20~17:35 いぎなり東北産
伊達ちゃんのキレキレダンスが目をひいた。

MIFの様子を見にデックス東京ビーチに移動。圧倒的に近い。

17:50 プリンセスガーデン グレーか紫?の子のftmmが目をひいた
18:20 チョコミルク 背の低い子がかわいかった。パフォもちゃんとしてる

去年の教訓から替えのシャツに着替えて帰途に。
やっぱりカメラも持ってくればよかったかな。

DAY3
とても暑いのと、どうしても見たいアイドルが
チーム8(と乃木坂3期)くらいだったため、
考えた末に在宅。

総評
こうみるとほんと軽めに終わった感じですね。
そのかわりに@JAM EXPOに初参加しようか検討中。
アイドルちゃんとの握手は涼しいところでしたい。。

乃木坂46 18thシングル選抜メンバーについて

www.oricon.co.jp


乃木坂46 18thシングルの選抜メンバーが発表されましたので、雑感を。

今回は、フレッシュ感のあるうちに強く3期プッシュをして、
若いメンの稼ぎ頭をつくろうという色合いが濃く出た選抜発表だったと思います。

山下・久保という、握手売上や演技のスペックが高いメンバーを起用しなかったのは、
大園・与田の田舎出身という素朴感や初々しさを強調するためでしょう。
大園・与田はダンスの振り入れが遅いコンビということで、
アイドルオタクのツボを刺激するパフォーマンスが期待できそうです。
インフルエンサー』のような複雑な振り付けではまずないでしょうね(笑)
一方、3期生プッシュの第2弾では、山下・久保の2人が選ばれる可能性が高そうです。

ポジション的には、大園の隣に白石、与田の隣に西野を配置して、
以前からグラビアで絡ませていたコンビを近くにすることで、
スムーズな兼ヲタ化を図っているかのようです。

17thで21人選抜という、これまでの総決算のような人選だったので、
18thはガラッと変えてくるという予想もあったかと思います。
しかし、選抜の3枠減というのは思い切った選択でした。
その代わりなのか、アンダーアルバムのリリースが決定されており、
「史上最弱」と喧伝していた17thアンダーからのパワーアップ感を
全面に出したいのかもしれません。
ライブではアンダーメンバーを軸にパフォーマンスレベルの強化を図り、
メディアでは福神メン+3期生のフレッシュ感を出していくという、
乃木坂46の二正面作戦は今後もベースになっていくでしょう。

個人的には与田ちゃんの妹感・小動物感がよく出た楽曲・MVを期待しています。


乃木坂46、新曲Wセンターは“3期生”の大園桃子与田祐希!波乱の選抜18人発表<メンバーコメント>
mdpr.jp

「地元は最寄り駅から車で40分、高校までは12~13kmもある田舎」


乃木坂46 18thシングル 選抜メンバー

すべて立ち位置左から
後列:伊藤万理華新内眞衣生駒里奈桜井玲香若月佑美井上小百合
中列:星野みなみ松村沙友理生田絵梨花秋元真夏衛藤美彩高山一実
前列:齋藤飛鳥白石麻衣大園桃子与田祐希西野七瀬堀未央奈

ハロプロ新体制発表!森戸知沙希がモー娘兼任 新グループも7月お披露目

ハロプロ新体制発表!森戸知沙希がモー娘兼任 新グループも7月お披露目

℃-ute解散嗣永桃子引退・カントリーガールズ休止?と、
今年激動のハロプロが新体制を発表した。
個人的に注目は、森戸のモー娘。移籍と、新グループ立ち上げだ。
モー娘。は森戸のイメージに合わせた
王道路線のアイドル曲が出てきそうな気配で少し期待している。
新グループについては、売上のなかで特典会と
握手の比重が大きくなっているいま、
ハロプロ全体でメンバーの頭数を増やすことで売上水準を
維持しようとする狙いがあるのだろう。
ただそのデメリットとして、
グループ全体のなかで頭角を現すのが難しくなっていくのは
48グループと同じ難しさなのではないかという懸念がある。

乃木坂46 3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』

www.youtube.com

気になったメモ。

期待してた『無口なライオン』トリオの曲『Rewindあの日』は、
クールめな出来でまあまあ。
リード曲の『スカイダイビング』はツアー向けという感じ。
『思い出ファースト』はティンパニの音が乃木坂らしい。
『設定温度』はツイにも書いたが、
裸足でSummer』と『君の名は希望』のストリングスに
『嫉妬の権利』の後半サビがブレンドされてる感じ。
締めの部分は『悲しみの忘れ方』かな。
『ごめんね、スムージー』はサビおわりが好み。

M-onで24時間乃木坂特集をやってた。
クリアファイルが全員プレゼントなのでつい申し込んでしまったり。
昔の映像を見るといろいろかわったなぁとシミジミ。

次の46時間TVは年末か来年か…