Kouki's idol note

アイドル・芸能・音楽について、備忘録的に。

2016年下半期を振り返る。(総括編)

・私的アイドルトピックス
西野七瀬、2nd写真集発売・年間売上首位
乃木坂46、3期生決定(与田祐希推しに)
柿崎芽実ひらがなけやき加入&けやき曲でWセンターに
AKB48、16期生決定(庄司なぎさが気になる)
渡邉幸愛、グラビアきっかけで推しになる。ミラクルジャンプで初ソロ表紙
転校少女歌撃団増員決定
ハコイリ♡ムスメ、タワレコレーベル入り・菅沼休業(その後脱退)

・参加現場数
7月 8
8月 5
9月 12
10月 8
11月 10
12月 17
合計 60

内訳
ハコイリ♡ムスメ 13
SUPER☆GIRLS 9
GEM 5
東京パフォーマンスドール 5
転校少女歌撃団 3
ピンクベイビーズ 3
ロッカジャポニカ 3
ときめき♡宣伝部 3
欅坂46 2
X21 2
夢みるアドレセンス 2

各1
東京女子流 志田サマー新井サマー
3bjr カントリーガールズ わーすた 
アップアップガールズ(仮) アンジュルム Juice=Juice 
乃木坂46 井上苑子 モーニング娘。'16 武田玲奈
はちみつロケット 加藤里保菜

今年は巻き返す立場になったAKBが逆に面白くなりそうな予感がしますね。
とはいえ、個人的な事情でちゃんとチェックする余裕はなくなりそうですが…。
46G現場はもう人が多すぎる&ステージが遠すぎるので、
さとしと与田ちゃんに一回会えたら在宅でいいかな。
それでも十分楽しめるし。
あとは撮れるところと満足度高そうな現場を厳選して、という感じで。
スパガは個人的に乗り遅れた感が強すぎる、
というかグループへ投資をかけた時期と
2期生の旬がずれてしまったのが不運だったような。
TPDはもうちょっと外向きの施策を打つかと思ってたけど、
中野後になるのかな。それとももう新規獲得は放棄か。
ロジャポはこないだ久々に見たら動きが良くなってたのが印象的。
あととき宣にのめり込むまでに至ってないのは、
スタダが埼玉密着な感じと、冠番組がないからだけなのか。
まだよくわからないですね。