こうきのブログ

アイドルについての雑感など。

乃木坂46鈴木絢音、自身セレクトのセトリで卒業「出会いに恵まれた乃木坂人生だった」

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/123455

この10年を「私は私なりに喜びをみつけながら、乃木坂人生を楽しんできたつもりです。だから悲しい物語じゃなくて、楽しい記憶であってほしい」と表現。続けて、卒業後について「いざ卒業してひとりになって、どうやって頑張ればいいんだろうって、頑張り方がわからなくなってしまう自分がいます。今はちょっとだけお休みして、未来のことを考えて、そんな時間が私には必要なのかなと思いました。まだどんな未来を選択するのか、私の中でも決まっていませんが、頑張りたいと決心がついたときには、皆さんの前に戻ってくると思います」と告げ、「最後にもうひとつ、わがままを言っていいのなら、また私のことを見つけてくれたらうれしいです。今度は皆さんに見つけていただけるように、私が頑張らせてください」と力強く卒業メッセージを締めくくった。

最後の初期メンがついに卒業した。
個人的には、2017年6月の握手会が生で見た最後かな。
加入当初からだから、4年間くらいは現場オタク活動をしていたことになる。
まさか2期生10周年の日まで在籍するとは思わなかった。
上京が遅れたので、最後のメンバーになるのは本人的には受け入れてたのかも。
アンコールのソロ歌唱では衣装がよく似合ってて、
とてもアイドルらしくて結構グッときた。
スピーチのなかでも、今後の活動を明言しなかったところが鈴木絢音らしいというか。
ある時期からブログの方向性が変わったりして、
頑固な性格というものの一端がわかったり、
堀未央奈が卒業したあたりから、後輩とのからみが増えていくのを見て、成長したなあと思ったり。
環境の変化によって少しづつ社交的になっていったアイドルだったように思う。
今後はおそらく女優として活動するのだろう。あるいは、秋田のローカルタレントかな?
事務所も変わるような気がする。
ひとまず、10年間お疲れ様でした。